スポンサーサイト

  • 2020.12.03 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    近況や感想(見世物小屋、面白メガネ、美学校など)

    • 2015.06.29 Monday
    • 02:20
    ブログ久し振りに開いたからせっかくなので近況など書きまーす!

    まずは6月14〜16日北海道札幌まつり(中島公園)
    デリシャスウィートスの見世物小屋。3日間たくさんのご来場ありがとうございました。

    3日間お昼くらいから開始して夜の22時までの興行は大変でしたがたくさんの人に見てもらえて、
    皆反応が物凄い良くて、毎回反応が違うのが本当に愉快でした。
    そして老若男女、本当に小さい子から犬まで色々な人に楽しんで貰えるのってお祭りならではだし、
    私は小さい頃に見世物小屋に入った事がないのですが、
    突然昨日までなかった小屋が建っていて外には華やかだったりおどろおどろしい怪しい装飾や看板、
    そしてその中で生演奏が聞こえたり、何か珍妙な音や人の叫び声が聞こえてきて、
    そして終わればまた最初から何もなかったかのように小屋が消えるなんて、本当に夢のよう。
    また札幌の皆さんに会えますように。
    デリシャスウィートスの見世物小屋は、
    今年は他にもありますのでお近くに来た際は是非勇気を出して入ってみて下さいね。
    ↑入り口に飾ってある下の看板は私チムニーが描きました。


    ↑竹ちゃんは怪力!



    ◎4月25・26日 高円寺びっくり大道芸 (CHICKSRIOT!×AMPcafe)
    「面白メガネを作りましょう」
    1回300円で画用紙クレヨン色鉛筆ペンを使って自分のかけてみたいメガネを作ります。

    超かっとばしたデザイン!
    何かもう本当に皆思い思いのメガネ作ってましたし、前のめりすぎて家で作ってかけてきてくれた人もいました。
    大道芸で街中が派手になっている日なので少しくらい派手でも浮きません。
    ワークショップで私が教えられることって少ないけれど、
    集中して自分の絵に没頭して、誇らしげに自分で作ったメガネかけて帰って行く姿を見ると
    催して良かったなぁと思います。そういう時間の事って大人になっても覚えていることだと思うし、
    何かに集中して全身全霊を注ぐのっていくつになっても喜びだと思います。どんなことでも。


    サンプルで作ったのですがテレビコマーシャルの威力は本当に凄くて楽天カードマン皆大好きだった!


    ◎あとは、絵を描いたりする時にもっと届くところに届いたら良いなと思って、
    5月から学校に通うことにしました。美学校のデザインソングブックスというクラスです。
    先生は大原大次郎さん(SAKEROCKのジャケット等のデザインや、他にも色々なデザインをやっている人です)
    最近好きだなぁと思った本が立て続けに大原さんブックデザインだったのでとても気になっていたら
    (「20世紀エディトリアル・オデッセイ」赤田祐一・ばるぼら、
    「日本字フリースタイルコンプリート」稲田茂、
    「昭和のレコードデザイン集」山口佳宏・鈴木啓之)
    美学校で講師をされているのを知って。絵の技術もまだまだ勉強することはいっぱいあるけれど、
    何を作るにしてもデザインをもう少し考えて作れるようになりたかったので毎週通っています。
    学校で皆で集まって授業って久し振りすぎて楽しい。
    自分の表すクセや考えるクセがわかって面白いし悔しいし、
    同じ課題でも生徒皆が全然違う考えをそれぞれ得意分野で表すから
    本当に人は見るや考えるの方法が違うんだなぁとしみじみ思います。

    そんなわけでこれから私チムニーが作るものにも少しずつ影響が出てくると思いますので見守って下さい。
    宜しくどうぞ!

    7月19日は喫茶きのこのワークショップです

    • 2015.06.29 Monday
    • 00:39
    お久しぶりです。またブログ放置してしまった!
    7月は喫茶きのこが活動します。

    喫茶きのこワークショップvol.1
    「きのこマスコットを作りましょう」


     2015年7月19日(日)
    会場 東京都世田谷区三軒茶屋某所
    (ご予約頂いた方に詳しい場所をお知らせします)
    午前部 11:00〜13:00
    午後部 15:00〜17:00 各定員10名
    料金 ¥2,500(材料費・おやつとお茶・おみやげ含む)

    講師 ぐり先生→(イラスト・手芸など雑貨を作っている喫茶きのこスタッフです。)
    ツイッター@hoshikuzu43


    ↑ このように、ブローチにするか ストラップをつけるか
    当日選んでいただける 可愛いフエルトマスコットです。

    すでにに切ってあるパーツを縫って貼って綿入れたりするだけなので
    とっても簡単です。難易度 ★☆☆
    針や糸、はさみもこちらで用意しますので、手ぶらでOK!

    おみやげは、広井チムニー作の喫茶きのこについての冊子など。
    おやつとお茶もあるので、ゆっくり楽しんでいただけます。

    <お申し込み>
    kinokoto☆excite.co.jp こちらのメールアドレスの☆を@に変更し

    件名「7/19ワークショップ申し込み」
    ○ 氏名
    ○ メールアドレス
    ○ 電話番号
    ○ 午前部/午後部
    ○ 参加人数

    をご記入の上、送信下さいませ。
    後日、喫茶きのこからの予約確認手続き完了をもって予約完了となります。
    メールを送信しただけでは予約完了とはなりませんのでご注意ください。

    ◎◎◎◎◎
    手芸の苦手な人でも簡単にできますし、得意な人はもうどんどんアレンジしてみて下さいね。
    つけてみたいパーツ等があれば持ちこみも大歓迎!
    私チムニーは読みものいっぱいの冊子を制作します。
    当日もスタッフでいますのでぺちゃくちゃお喋りしましょうネ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM